1ヵ月腕立て伏せガチチャレンジ Day 14

前回の記事は以下から飛べます。

1ヵ月腕立て伏せガチチャレンジ Day 6 - volcano-tofu’s blog

volcano-tofu.hatenablog.com

 

 

 

 

day7は一週間記念で軍人腕立て伏せをした記憶があるぐらいで、day8,9あたりは全くやってないです。(笑)

因みに記録は56秒程だったので本格的に休まねば……ということでサボりました。

(確か一昨日19日とかは1:17辺りまでいけて自己ベストを叩き出せました)

変に筋肉痛があったり、関節の治りが筋肉よりも遅かったら嫌だな、というのも込みです。

あとは買い物で15000~20000歩ほど歩いたぐらいです。

 

で、驚いたんですけど筋トレをサボった日でもそこまで筋肉の衰えがないんですよね。

今まで見えなかった腹筋上部にうっすらと溝が見えるのが非常にたまりません。

 

筋トレを少しサボって実感しましたが、サボり癖の誘惑がとても強いです。

ですが、しっかりサボった後の筋トレは非常に気持ちがいいもの。

改めてメリハリが大事だなと感じさせられました。

(流石に8日間も記録飛ばすのは如何なものか(自ツッコミ))

 

あっそうだ(唐突)筋トレを行う部位にも順番があるらしく、

基本的には大きい筋肉、下半身→上半身

の順で行うとよいらしいです。例えば、

スクワット→腕立て伏せ→腹筋 or 背筋

の様に、腹筋・背筋は小さい筋肉なので最後に回すのがいいんだとか。

まぁ、我々初心者は効率的な筋トレよりも怪我せず楽しく断続できる筋トレをした方がいいと思います。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

■筋トレメニュー 22/01/21

 

▼1.腕立て伏せ100回

とりあえず何も考えずに通常フォーム膝なし50+50回行いました。

 

知ってる人多いのか少ないのか解りませんが、ある男性が1ヵ月毎日100回腕立て伏せした記事があるんですよね。

なんだかんだ回数だなーと感じたので脳死プレイです。

(軽く探したものの、埋もれていて怠くなったため各自調べてみてください)

(Q.意外と余裕だった?→A.意外といけた。膝なし100回+膝つき100回の計200回でもいいかなと感じた)

 

 

 

 

▼2.ストレッチ

www.youtube.com

 

 

 

 

▼3.バックランジ

www.youtube.com

1セット

前回行ったときはこれだけで足がふらついたりしましたが、今回はある程度耐えることができました。

あと、負荷のかけ方も少し上手になったかも。

 

あと、これやってて気づいたんですけどフルハウスじゃなくてフルハーフだったんですね……(笑)

 

 

 

▼4.スクワット

www.youtube.com

1セット

最初のウォーミングアップで辛くなったので2~3分程インターバルをとりました。

 

 

 

 

▼5.NHK腕立て伏せ 1/2

www.youtube.com

1セット

改めるとこれができるようになったのが信じられない。想像もしていなかったな……。

 

 

 

 

▼6NHK腕立て伏せ 2/2

www.youtube.com

1セット

最初の15秒ほどで膝つき

以降は時折休みを挟んで行いました。

 

 

 

 

▼7ダンベルカール

5kgのダンベ4kgのダンベルもどき(2Lペットボトル+1kgリストウェイト×2)でダンベルカールをしました。

 

交互上下で10回ずつ、左右交換して10回ずつ

これを4セット

 

同時上下で10回ずつ、左右交換して10回ずつ

これを2セット

 

個人的には両方同時上下の方が負荷が逃げない感じがありました。

もう少しインターバルを挟んで2週目した方が効かせられたのかも。まぁいいやほふ。

 

 

 

 

▼8.腹筋

www.youtube.com

1セット

もういつものになってるョ……

やりすぎて負荷に慣れちゃったし、何よりもプランク45秒も耐えられるようになったのがうれしい。

他にも腹筋トレ候補が幾つかあるのでそれにも挑戦したい。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

はい。久々の筋トレだったのでできるか不安だったんですけど、思いのほか意外とできててうれしくなりますね。

サボり癖が付きそうなところでしたが、上手い感じにサボれてよかったかも。

あと、変に長時間筋トレをするよりも無酸素運動だからサクッと終わらせたいがために1セットぐらいしかやってないです。

 

久々の筋トレだから全身やりたくなったけど、部分部分で分けた方が時間的にも効率的な面においても身体の問題面にしてもよいと思うので、今後は何ヵ所かに分けてトレーニングしていけたらなと。(折角2Lペットボトル2本買って背筋や腕トレに役立ってることですしおすし)

 

脚と腹筋トレは出来る限りやりたいものです。

とにかく今は断続して筋トレを行うことをメインに頑張っていきたい。

 

軍人腕立て伏せ完走には全然程遠いですが、頑張ります。うんちっち。