2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ABC214を振り返る

・実を言うと、今日は今年になって競プロを初めて二週間目なのだ。 ・確かこの記事を書いた日が今年初だったはずなので、丁度二週間目になる。 (下の記事を8/1に書いて、今日が8/15だから丁度二週間だね。) volcano-tofu.hatenablog.com ・昨年もちょこちょ…

【Pythonメモ2-2】解いた問題を復習する。

・最近更新していなかったので。 ・バイトが急に忙しくなって最近Pythonをやる時間が少ないです。あと帰ってすぐ寝たりとかして時間を失ったりとかが多いのもあって、やれてないです。 ・若干モチベも下がっている。 ・ABCを解く際に、C問題から知らないと解…

【Pythonメモ2-1】bisectを使ってC問題を解く。

・最近この曲をループ再生しながらPythonすることが多いです。(謎宣伝) サビの高音から低音にかけていくのが本当にキモチイイ・・・ www.youtube.com ・次のふたつのC問題をbisectモジュールを使って解いてみよう。 ■【ABC212】C - Min Difference ■【ABC213】C - Re…

【ABC049C - 白昼夢】Pythonメモ1-5

ABC049C - 白昼夢 を解く。(カンニングして) atcoder.jp ■■■第一に、解き方の方針すら立たないし、他の方の方針を参考にしたところで文法知識が無いし、コードすら書けないし。。。ということでカンニングしました。■■■ ・まず得られた文法知識は x.replace(…

Pythonメモ1-4

今日は今日と明日が休みなんで、近くのIntroduction To Programming Iで問題を開いてから滅多に人が来ない所なんで、そこでしこたまASMRを聴きながらやりはじめたんや。 だが、ジャブ問題がずらっと並んであるだけだったので、今後の自分のためになりそうな…

Pythonメモ1-3

本日解いた問題を全部載せて、感想などを設けるだけのメモです。 レッドコーダーが教える、競プロ・AtCoder上達のガイドライン【初級編:競プロを始めよう】 - Qiita 1.5の条件4に記されている問題は今日中に全部解く気持ちでやりました。 かなり易しい問題…

Pythonメモ1-2

引き続き、AtCoder Beginners Selectionをやります。 atcoder.jp ABC083B - Some Sums サムサム問題。さむいのかな?(寒) ・パッと見、for文を 1~N まで繰り返し、その各々の N に対し、N の各桁の和 N' が A <= N' <= B を満たすような条件を立式すればよい…

Pythonメモ1-1

ただのメモです・・・・・・。ご了承ください・・・。 atcoder.jp ABC081B - Shift only ・N個の整数が与えられ、与えられたN個の整数が2で何回割り切れるかを数える問題。 ・予め、割り切れる数を x とする。(例えば、4 8 なら x=2 を出力) ・N個の整数…