ガ腕伏 D22

前回の記事は以下から飛べます。

ガチ腕立伏Day 16 - volcano-tofu’s blog

volcano-tofu.hatenablog.com

 

 

 

 

前回の記事から六日間も空いていたことが理由にボルガノ豆腐氏驚愕!ボルガノ豆腐氏が驚愕した理由に前回の記事から六日間も空いてしまった……。

 

 

改めて今日腕立て伏せやってみたら今までよりもフォームが綺麗にできた気がしました。

というのも、今まではどうも背中が痛くなることが多く、背筋が弱いからだと決めつけたり次第に嫌になったり苦手意識を抱いたりしたのですが、今回はそんなこともなく上半身、主に腕・胸をうまく使えた感じがしました。

 

あと、ネガティブで降ろし、地面に胸をつけて、その状態から上体から起こすというのもかなり胸筋に効く感じがあったので気が向いたら取り入れてもいいのかも。

 

家に長居しているとどうしても身体を動かすことが減ってしまうので、最近は椅子に座る前や洗面台などでスクワットを軽くしてみたり、廊下を行き来する際に腕立て伏せを軽くしたりとかを取り入れてみています。

 

 

 

そういえば、姉に「主にどんなトレーニングをするかのパターンはあるのか」と聞かれましたが、ぼくは主に上半身をメインで鍛えたいので、そこにスクワットを追加して上半身+下半身で行うことが殆どです。

 

例えば、腹筋や腕立て伏せをやりたいなーと思ったら

 

1.スクワット  ( サブ    これは絶対やる   )

2.腕立て伏せ  ( メイン   やらないこともある )

3.腹筋     ( メイン   やらないこともある )

 

という順番でやるようにしていて、スクワットやバックランジを必ず挟むようにしています。

なので下半身種目をやりたい!とかは特になく、背筋やりたいと思ったらまずはスクワットから、という感じです。(お蔭様で脚が気持ち強くなった気がします)

 

あと、トレの順番は大きい筋肉→小さい筋肉の順でやっています。

なので、脚→腕立て伏せ→腕→腹筋、背筋 の順を意識しています。

他に意識していることはなるべくトレ時間を短くするぐらい。(長時間やって有酸素運動化させないため)

 

 

でも!それらは人それぞれなのでなーんにも考えずに楽しく怪我なくやるのが一番だと思います。

 

ここ最近は最近はまった

www.youtube.com

を聴きながらトレしたりしていますが、ジムでイヤホンをしている人の気持ちが解ったような気がしました。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

■筋トレメニュー 22/01/30

 

▼1.ストレッチ

www.youtube.com

 

 

 

 

▼2.バックランジ

www.youtube.com

1セット

 

 

 

 

▼3.スクワット

www.youtube.com

1セット

2分インターバルを取ってから行いました。

最近になって バックランジ→スクワット の流れに慣れてきた気がします。

それでもきついです……

 

 

 

 

▼4.NHK腕立て伏せ 1/2

www.youtube.com

2セット

きつい

 

 

 

 

▼5.NHK腕立て伏せ 2/2

www.youtube.com

1セット

しんだ

 

 

 

 

▼6.腹筋

www.youtube.com

1セット

スパイダープランクツイストプランク

ニートゥーチェスト→バイシクルクランチ

 

腹筋ジャブ後のプランクに慣れてきた。体幹が強くなったのかな。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

序盤で書きまくってしまったから何も書くことがないけど、とりあえず腕立て伏せをうまくできるようになったかも?というのと脚と体幹が強くなったかも?ぐらいかな。

本当に胸って鍛えづらい。どうにかならないものか。

 

あークレジットカードが届き次第早くジム行きたい。

脚トレでイきりまくって下半身つよつよになりたい……。

上半身つよつよになりたい…………。

………………。

 

あ、因みに序盤の赤文字はなんか駄洒落になった洒落じゃないただの駄です。

 

 

 

 

全部potato になっていけ