ガチ腕立伏Day 16

前回の記事は以下から飛べます。

1ヵ月腕立て伏せガチチャレンジ Day 14 - volcano-tofu’s blog

volcano-tofu.hatenablog.com

 

 

 

 

腕トレにしても胸トレにしても、結局自重だと腕立て伏せがメインだったりで流石に嫌になります。

 

腕立て伏せと簡単にいっても、腕・胸・肩はもちろん、体幹部である腹筋や背筋の筋力も必要なので、変なやり方をすれば変な疲れが溜まるから無駄に回数を熟すのは非効率なのかもしれない、と懸念しています()

筋持久力を鍛えることになるので、最大筋力を鍛えるという面においては流石に向いていないでしょうね……。

 

とはいえ、プッシュアップバーやデクラインプッシュアップのように高負荷×低回数トレしつつ、別日にノーマルプッシュアップの高回数×低負荷のふたつの刺激を別々で与えるのもいいのかなーなんて。

 

そのためには断続することも必要ですが、流石に腕立て伏せがメインなのは嫌になるのでジムに通いたいなーと思うこの頃( ^ω^)・・・

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

■筋トレメニュー 22/01/23

 

▼1.ストレッチ

www.youtube.com

 

 

 

 

▼2.バックランジ

www.youtube.com

1セット

 

 

 

 

▼3.スクワット

www.youtube.com

1セット

バックランジ後のスクワット、ガチで辛すぎ

 

 

 

 

▼4.ダンベル de 腕トレ

www.youtube.com

1st

10kgダンベルでインクラインカールを3セット

15レップス→12レップス→10レップス

 

この動画だけだと動作に不安があったので以下の動画も参考にしました。

【初心者】コンセントレーションカールの正しいやり方 | 上腕二頭筋を大きくするのに効果的!【ビーレジェンド プロテイン】 - YouTube

 

 

2nd

5kgダンベルと4kgダンベルもどきでアームカール同時上げ 4セット

15レップス→12レップス→10レップス→10レップス

ここぐらいでかなり腕がパンプしてます。めっちゃ熱い。

1セット終わる度にダンベルを左右交換しています。

あと、椅子に座って行いました。

 

 

3rd

5kgダンベルでハンマーカール 3セット

両腕15レップス→両腕12レップス→両腕10レップス

5kgですらキツカッタ……

かなり時間費やしたけど、めっちゃ腕パンパンになりました。凄いわこれ

 

 

 

 

▼5.腹筋

www.youtube.com

1セット

腕トレに思った以上に時間が掛かったので、いつもとは違う動画を参考にしてみた。

休憩がなく、負荷が残った状態で身体を捻ったりキープしたりする動作を行うので想像以上の負荷を与えることができると思います。

ただ、タイマーがないのでいつ種目を変えるのかが解りづらい。

普通にけちらずいつもの動画を参考にすれば良かったなと反省。

或いはいつもの動画とこちらの動画を連続で行えばいいんじゃないかな?なんてのもいいかもしれない……。

(やはりアブローラーを学ぶべきでしょうか……)

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

腕トレ楽しい。インクラインカールは上級者向きだから初心者は基本種目からやれだの色んな情報が溢れていますが、あまり鵜吞みにしないでやってみる方が大事だと思います。

明日は腕立て伏せ、肩トレはもちろん、背筋もやっていきたい。

 

ジム行きたみが深い。