1ヵ月腕立て伏せガチチャレンジ Day 3

前回の記事は以下から飛べます。

1ヵ月腕立て伏せガチチャレンジ Day 1 - volcano-tofu’s blog

volcano-tofu.hatenablog.com

 

 

 

 

Day 2 についてですが、6分腹筋とNHK腕立て伏せ2セットだけやったので書きませんでした。

あと誕生日と成人式が混ざっていたのもあるし、飲酒したので控えました。

 

 

今回も前回(Day1)と同様、なるべく動作をゆっくり行うことを意識してみました。

伸縮状態をキープするだけでもかなり効いた感じがあります。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

■筋トレメニュー 22/01/10

 

▼1.ストレッチ

www.youtube.com

 

 

▼2.腹筋

www.youtube.com

1セット

前回同様、ゆっくり行い一回一回の質を意識した。

スパイダープランクで毎回腰を痛めるので、プランクヒップツイスト(お腹を左右に振る)に変えてみた。とはいえ45秒もツイストはかなりキツイ。

 

 

▼3.軍人ver腕立て伏せ

www.youtube.com

1セット 2回目1:13

とりあえず二日に一回やることにした。毎日軍人腕立て伏せをしたら身体壊しそう()

ギブしてからは膝ついて断続してみましたが、休憩時間の方が多かったです()

 

 

▼4.腕立て伏せ(初級編)

www.youtube.com

1セット

1分程インターバルをとってから行いました。それでもちょっときつかった印象がある。

 

 

▼5.腕立て伏せ(初級編)ver2

www.youtube.com

1セット

こちらも1分程インターバルをとってから行いました。

このあと2~3時間程休憩します。

 

 

▼6.軍人ver腕立て伏せ

www.youtube.com

2セット目 3回目0:55

無理w

 

 

▼7.腹筋

www.youtube.com

2セット目

 

 

▼8.腕立て伏せ ガチ初級編

www.youtube.com

1セット

1回15秒というのもあり膝なし余裕だったので2,3回目は膝なしで行ってみた。

 

 

▼9.腕立て伏せ ガチ初級編ver2

www.youtube.com

1セット

 

 

▼10.3分腹筋

www.youtube.com

1セット

レッグレイズを行うとき、いつもより肩を浮かしてみる、足を垂直に上げたときにお尻を浮かしてみるなど、どうすれば負荷が高くなるのか色々模索した。

基本的にはゆっくり行った。

 

 

▼11ダンベルカール、ハンマーカール、リストカール

〆。ダンベル5kg一個のみ。

時間がかかろうが、ゆっくり丁寧に行うことに注意した。

山本義徳先生の動画を色々視聴しながら各種目を取り組んだ。

 

リストカールは以下の動画の3種類を全部取り組んだ。

www.youtube.com

基本的には自分が限界と感じる回数+1~3回だけ行った。(上げれなくてもいい!力を振り絞れ!と考えると意外といけます)

 

種目の流れは以下の通り

ダンベルカール→ダンベルカール

ハンマーカール→ハンマーカール

リストカール→リストカール

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◀反省など▶

 

・精神的に辛くなるとやめたくなるけど、今更ではあるが「できなくても大丈夫!」と思えられるだけで非常に楽になる。

 今後はそういう考え方を持ってトレに励んでいきたい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

バルクスについて少しだけ書いていこうと思います。

 

水への溶けやすさは半端ないです。ゴマみたいなダマが2,3個あるぐらい。

牛乳(成分調整を含む)はあまり溶けにくい印象があります。(ちょっとダマになりやすい?)

とはいえ、まだイチゴ味しか開封していないので他の味はわかりません。

 

味は水、牛乳どちらに対してもおいしいです。ただ、人によっては人工甘味料的な味があるので苦手な人もいるのかもしれません。とはいうものの、ザバスを問題なく飲める人は99%問題ないです。