上腕あいうえお筋トレ

前回(2日前)の記事はこちらから↓

いつもの筋トレメニューにアブローラーを追加してみた - volcano-tofu’s blog

volcano-tofu.hatenablog.com

 

 

 

 

2,3日前に筋トレをしたので一日休みを挟んで筋トレを行いました。

ジムでのトレーニングと違い、自重で筋肥大をするためにはやはり回数を多く行わないと厳しいようです。まぁ当たり前といえばそうだし、直感的でもある。

とはいえぼくは大した筋力はないので1,2年ほどは自重に専念した方がよさそう。

 

今回は腕立て伏せをメインで取り組んでみました。結果としては全身が疲れてその後のトレーニングが鬼でしたね・・・・・・・。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

■筋トレメニュー 22/01/05

 

▼1.ストレッチ

【超簡単】世界で一番温まる簡単ウォーミングアップ(動的ストレッチ=ダイナミックストレッチ)で運動不足も解消です。 - YouTube

いつもの

 

▼2.NHK腕立て伏せ 1/2

[みんなで筋肉体操] シーズン1 腕立て伏せ(1/2) | NHK - YouTube

一発目に挟んだおかげで無事やり遂げました。やったぜ。

というかこの時点で既に腕・胸に効きすぎてヤバイ

 

▼3.NHK腕立て伏せ 2/2

[みんなで筋肉体操] シーズン1 腕立て伏せ(2/2) | NHK - YouTube

腕立て伏せをハイスピードで行う。

インターバルは2分程とってから行いましたが、ふつーにきつい

後半なんか一回降ろして上げて少し休んで一回降ろして――になりました()

 

▼4.NHK腕立て伏せ 1/2

[みんなで筋肉体操] シーズン1 腕立て伏せ(1/2) | NHK - YouTube

再放送。ちゃんと追い込まなあかんわな、と感じたのでやってみましたが、6回7回ぐらいでギブ。

膝ついてもギブ()この時点で全身疲れてます・・・

 

▼5.NHK腕立て伏せ 2/2

[みんなで筋肉体操] シーズン1 腕立て伏せ(2/2) | NHK - YouTube

本当に追い込めているのかな?と疑問になってたのでやってみた。

しんだ

 

▼6.アブローラー

全身疲れすぎていたのか、上手くできませんでした。

2回膝コロ→8回膝コロンで計10回だけやった。

 

▼7.腹筋下部

【初級編】2分の簡単な下っ腹筋トレでぽっこりお腹を解消!女性のダイエットメニューにも!【自獣トレ⑤】 - YouTube

身体休め用に使いました

 

▼8.腹筋

腹筋トレーニングはこれで十分 - YouTube

まさかの脂肪燃焼系でしんだ

腕がしんでいる状態でこれはマジでつらかったです

 

▼9.足上げクランチ+レッグレイズ

【1日3分】2種目でシックスパックを作る腹筋トレーニング! ABS WORKOUT - YouTube

こちらも身体休め用として使いました

前回ので結構腹直筋にダメージ入っててきつかった

 

▼10.腹筋

腹筋トレーニングはこれで十分 - YouTube

もう一回やった、が

しにました(10秒やって少し休憩して5秒やるみたいな感じ)

 

▼11.背筋

背筋のトレーニング|初心者向け8種目【4分間】 - YouTube

やっと背筋への効かせ方のコツを掴めたような気がする

 

▼12.腕立て伏せ

【初心者向け腕立て伏せ】大胸筋を鍛えるトレーニングで胸を大きくしよう!(3分) - YouTube

最後の追い込み用

 

▼13.HIITスクワット

【静かにできるHIIT】スクワットだけ!!脂肪がガンガン燃える自宅トレ!! - YouTube

〆。

上半身が疲れすぎていたので、下半身HIITを行いました。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◀反省など▶

 

・トレーニングの最初に腕立て伏せを持ってきた影響で後半のトレーニングがより一層厳しくなってしまった。

・腕と胸は極限まで追い込んだつもりなので、しばらくは腹筋・背筋・脚などを攻めていきたい。

・腕立て伏せ後に腹筋をやる、よりかは腕立て伏せならその日は腕立て伏せだけ。別日に腹筋だけ。のようにわけた方がよさそう。(それはそう)(尚更負荷が高い種目なので)

・脂肪燃焼系の腹筋トレが意外ときつかった。身体が疲弊している状態でやるべき種目ではないかも。

・なんだかんだ、最初の腕立ての影響が半端なく、腹筋の効率が悪くなった気がする。下部はバチバチに効いてはいるんだけど・・・。

・うんち

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

明日はHIITや脂肪燃焼系をやりたい。

余談ですが、今使用しているSAVASプロテインが切れかけなので、VALXプロテインを購入しました。3袋12312円です。草